· 

オーガニックコスメとは…?

昨日、お誘い頂き「オーガニックコスメ勉強会」に参加しました。

 

包み隠さず正直に言えば、私のオーガニックコスメの認識は「コスメキッチン」で販売されているようなもの。。。くらいのぽやーんとしたもの。

 

でも、詳しい友人たちが「あの商品はオーガニックとは言えない。」とか言ってるのは耳にしていたので、きちんと知りたーい!とは思ってたのです。(←思うところから一歩踏み出すのに時間かかる人)

 

ぼんやりと、界面活性剤がよくないとかは理解していたけど、、、

きちんと説明を聞くと、ケミカルな化粧品がいかに危険を孕んでいるのか、なんなら化粧品に限らず洗剤から入浴剤まで、国内メーカーのものでも世の中安全とは言い切れないもので溢れてるのですね…!

 

ただほんとに溢れかえっている故に、全てを排除するのは現状無理。かなり厳しい。

 

完全なるノンケミカル女子にはなれませんが、私自身、敏感肌レベル高め(←最近は休息時間をふくらはぎに貼ったら、そのまま長方形にかぶれました。悲しみ。)なので、引き続き勉強していこうと思います。

 

サロンに置いてあるコスメも、皆様の需要に合わせてケミカルレベルを選別していこうと思います。

コスメキッチン好きなので、「to/one」や「Celvoke」「ONLY MINERALS」「naturaglace」「ETOVOS」「MIMC」辺りをけっこう持っているのだけど、知ってしまったら迂闊に全てひっくるめてオーガニックとは言えないわ(>_<)

 

ちなみに既知の方も多いかとは思いますが、日本ではオーガニックコスメと謳う場合の明確な基準がないので、オーガニックコスメとして売り出していても、実際にはオーガニックコスメではないものがあるという状況です。

 

オーガニックなものを使い心地等いろいろ試してから自信をもって皆様におススメしたいけど、お財布と相談しなきゃいけないので(笑)すぐにとはいきませんが、ちょっとづつ取り入れていきます。

 

 

写真はまったく今回の記事とは関係ない、先月行った高山です。

「ガッタンゴー」っていう、廃線を利用したレールマウンテンバイクがめっちゃ楽しかったのでおすすめです。

線路の上を自転車で走るんだよ!ゴーゴー流れる川の上の鉄橋なんかも渡っちゃうし、真っ暗なトンネルの中を通ったり、ずっとテンション上がったまま40分ぐらいこぎます。笑

 

今年は夏休みどこか行けるかな~~

チェコとか行きたいな~~